auひかり乗り換え情報
auひかり乗り換え情報
  1. ホーム
  2. auひかり乗り換えQ&A
  3. auひかりとソフトバンク光を検討中です。どちらの方が速いですか?

auひかりとソフトバンク光を検討中です。どちらの方が速いですか?

NNコミュニケーションズ

auひかり正規代理店 おすすめランキング【1位】

・最短1ヵ月キャッシュバック現金振込!
・プロバイダ有料オプション加入不要!
・簡単キャッシュバック申請で貰い忘れなし!

→ auひかり特別限定キャンペーンの詳細をチェック!

ケータイキャリアが展開するインターネットサービス「auひかり」や「ソフトバンク光」は、とても人気のある光回線サービスです。「auひかり」は、KDDIによる光回線を用いたインターネットサービスです。「ソフトバンク光」は、NTT東日本・NTT西日本の光回線を使用してソフトバンクが提供する光コラボレーションモデルのインターネットサービスです。

インターネット回線を選ぶ時に重要視する点は人によって異なるものですが、多くの人にとって「速度」はとても重要な要素であるといえるでしょう。人気の光回線である「auひかり」と「ソフトバンク光」がどれほどの速さなのか、また、どちらが速いのか気になりますね。両社ともサービスタイプによって回線速度が異なるのをご存知でしたか?

パンフレットやWebサイトには、最も速いサービスプランのものが大きく表記されているので、全てのサービスプランで同様の速度がでると勘違いしてしまう人もいるでしょう。タイプ別の細かい速度まで親切にわかりやすく表記されてはいませんからね。よくよく注意して調べておかないと「え?○○bps出るんじゃないの?思っていたのと違う!」ということになってしまいます。

あなたが申し込みをしたいと考えているサービスタイプの速度はいったいどれくらいのものなのでしょう。タイプ毎の速度をまとめてみましたので参考にしてください。

auひかり サービスタイプ別の速度

サービスタイプ 下り(受信)速度
auひかり ホーム 最大1Gbps
auひかり
マンション
タイプ V
(VDSL方式)
最大100Mbps
都市機構デラックス
(VDSL方式)
最大100Mbps
タイプ E
(イーサ方式)
最大100Mbps
タイプ F
(光ファイバー方式)
最大100Mbps
マンション ギガ
(光ファイバー方式)
最大1Gbps
マンションミニ ギガ
(光ファイバー方式)
最大1Gbps

タイプVとは?

マンションの建物共用部まで光ファイバーを引き込み、建物共用部から各戸までは「既設の電話線」を活用する配線方式です。

都市機構デラックスとは?

UR都市機構の賃貸マンションに住んでいる人が申し込み可能なプランです。マンションの建物共用部まで光ファイバーを引き込み、建物共用部から各戸までは「既設の電話線」を活用する配線方式です。

タイプ Eとは?

マンションの建物共用部まで光ファイバーを引き込み、建物共用部から各戸までは「棟内LAN(イーサネット)」を活用する配線方式です。電話線に比べて干渉が少ないため、安定した速度でが出ます。

タイプ Fとは?

マンションの建物共用部まで光ファイバーを引き込み、建物共用部から各戸までは「棟内の光配線」を活用する配線方式です。マンションに各住戸まで光ファイバーが敷設されている必要があります。光ファイバーで配線するため、安定した速度が出ます。

マンション ギガとは?

上り下り最大1Gbpsの通信速度で利用できるサービスです。マンションの建物共用部まで引き込んだ光ファイバーを各戸まで配線します。

マンションミニ ギガとは?

3階建て以下でかつ総戸数8戸以上のマンションなどの集合住宅に住んでいる人を対象とした通信速度上り下り最大1Gbpsのサービスです。自宅まで直接光ファイバーを引き込みます。

SoftBank 光 サービスタイプ別の速度

サービスタイプ(ホーム・マンション) 下り(受信)速度
ギガ・スピード 最大1Gbps
ハイスピード ※1 最大200Mbps
ファミリー/マンション 最大100Mbps
ファミリー・ライト 最大100Mbps

※1 光BBユニットレンタルの場合、IPv6高速ハイブリッド(IPv6 IPoE+ IPv4)対応で
下り(受信)最大1Gbps。
※ マンションの配線は、光ファイバー・VDSL・LAN方式があり、マンション毎に異なります。

auひかりとソフトバンク光はどちらが速い?

両社ともに最大速度は1Gbpsです。これだけの速度があれば、一般的なインターネット利用で不便を感じることはまずないと言えるでしょう。そして、この「1Gbps」という数字が、パンフレットやWebサイトなどで大きく扱われて目立ってしまうために、「auひかり」または「ソフトバンク光」にすればこの速度が出ると考えてしまう人も少なくないのです。

実際は、サービスタイプによって大きく速度が異なることがわかりましたね? 1Gbpsと比べると低速ともいえる100Mbpsのサービスタイプもあるわけです。しかし、残念がる必要はありません。ホームページを見たり、動画視聴サービスを楽しんだり、ネットショッピングを行ったりする分にはまったく問題のない速度なので、気にする必要はありません。こういった一般的な用途であれば、5Mbpsも速度が出ていれば十分に快適なインターネットを楽しめますからね。

ということで、「auひかり」「ソフトバンク光」の最大速度は1Gbpsで同じ!どちらのインターネット回線サービスを利用しても高速インターネットを楽しめるでしょう!

余談になりますが、現在「auひかり」と「ソフトバンク光」では、とてもおトクで魅力的なキャンペーンを実施しています。これからネットを始める人も、乗り換えを検討している人も一度キャンペーン内容を確認してみると良いと思いますよ。こちらの記事を参考にしてみてください。
→ 更におトクになった「auひかりはじめるキャンペーン」を徹底解剖!
→ エリア外や未導入マンションでauひかりを利用できないならSoftBank光で決まり!

NNコミュニケーションズ

auひかり正規代理店 おすすめランキング【1位】

・最短1ヵ月キャッシュバック現金振込!
・プロバイダ有料オプション加入不要!
・簡単キャッシュバック申請で貰い忘れなし!

→ auひかり特別限定キャンペーンの詳細をチェック!

ソフトバンク光

auひかり未導入・エリア外ならソフトバンク光!

・充実したソフトバンク光公式キャンペーン!
・人気のキャッシュバック+無線LANルーター特典!
・キャッシュバック最短2ヵ月現金振込!

→ ソフトバンク光を薦める4つの理由!

© 2016 auひかり乗り換え情報