auひかり乗り換え情報|あなたの悩み・不安をQ&Aで徹底解消!
auひかり乗り換え情報|あなたの悩み・不安をQ&Aで徹底解消!
  1. ホーム
  2. auひかり乗り換えQ&A
  3. auひかりに乗り換えるときに、ひかり電話を番号を変えずに申し込みたいのですが?

auひかりに乗り換えるときに、ひかり電話を番号を変えずに申し込みたいのですが?

NNコミュニケーションズ

auひかり正規代理店 おすすめランキング【1位】

・最短1ヵ月キャッシュバック現金振込!
・プロバイダ有料オプション加入不要!
・簡単キャッシュバック申請で貰い忘れなし!

→ auひかり特別限定キャンペーンの詳細をチェック!

auひかりインターネット回線の申し込みと同時に、auひかり電話サービスも契約したいと考え人は少なくありません。auひかり電話の基本料金や通話料金は、アナログ電話回線よりも圧倒的におトクですから、同時申し込みは月額固定費を抑えるためにもとても良い選択だと思います。

auひかり電話サービス

さて、固定電話の番号というものは、コロコロと変わっていては友人・知人に迷惑をかけてしまいますし、信用にかかわることにもつながりかねないところです。だからこそ、細心の注意を払っておきたいものです。auひかり電話サービスを利用するにあたって、現在使用している電話番号を引き続き使いたいと考えるのは当たり前のことといえます。

auひかり電話サービスにおいて、現在の電話番号を引続き使用することは可能です。番号ポータビリティ制度などにより、従来よりNTT東日本・NTT西日本の加入電話(アナログ・INSネット64)で使っていた電話番号などは、auひかり電話サービスでも利用できます。ただし、同一の場所で利用する場合に限ります。また、一部エリアで利用できない場合もあるので確認が必要です。

電話番号をそのまま使えるケースと使えないケースとは?

auひかり電話サービスで電話番号を「継続利用」できるケース

  • NTT加入電話
  • おとくライン、CHOKKA、フレッツ光の「ひかり電話」などでご利用中の電話番号で、過去にNTT加入電話から同じ電話番号で移行したもの

auひかり電話サービスで電話番号を「継続利用」できないケース

  • おとくライン、CHOKKA、フレッツ光の「ひかり電話」などで、新規に取得された電話番号

つまり、auひかり電話サービスでも電話番号をそのまま利用するためには、NTT加入権を持っている必要があるということです。
現在NTT加入電話であるアナログ電話回線を利用している人や、NTT加入権を持っていて、フレッツ光などの「ひかり電話」に電話番号引き継いで利用している人が、auひかり電話サービスでも番号を引き継いで利用できるのです。

NTT加入電話の休止について

NTT加入電話の番号を引き継いでauひかり電話サービスを利用する場合、NTT加入権はどうなってしまうのか心配になりますよね?この場合、NTT加入電話の加入権は休止となります。無くなるわけではありませんので、仮にauひかりを辞める時が来たとしたら、NTT加入電話を復帰させればいいのです。NTT加入電話の休止手続きは、auひかり電話のお申し込み時に、KDDIが代行してくれるので安心です。

NTT加入電話の休止費用は、休止工事費として2,000円がNTT東日本・NTT西日本より請求されます。尚、NTT加入電話休止の連絡票もNTT東日本・NTT西日本から送られてきます。再度NTT東日本・NTT西日本を利用する際などに必要になりますので、大切に保管をしておきましょうね。NTT加入電話の利用休止期間は、原則5年です。しかし、NTT東日本・NTT西日本への申告により6年目の以降の延長が可能です。延長を行わない場合は、権利が失効となる場合があるので十分に注意しましょう!

auひかり電話サービスでも同じ電話番号を利用するためには「NTT加入権」がキーになることがおわかりいただけたでしょうか。加入権の有無が重要となります。NTT加入権が無く、新規取得した電話番号の移行はできません。auひかり電話サービスの申し込み前によく確認をしておきましょう。

NNコミュニケーションズ

auひかり正規代理店 おすすめランキング【1位】

・最短1ヵ月キャッシュバック現金振込!
・プロバイダ有料オプション加入不要!
・簡単キャッシュバック申請で貰い忘れなし!

→ auひかり特別限定キャンペーンの詳細をチェック!

ソフトバンク光

auひかり未導入・エリア外ならソフトバンク光!

・充実したソフトバンク光公式キャンペーン!
・人気のキャッシュバック+無線LANルーター特典!
・キャッシュバック最短2ヵ月現金振込!

→ ソフトバンク光を薦める4つの理由!

© 2016 auひかり乗り換え情報|あなたの悩み・不安をQ&Aで徹底解消!

運営者情報