auひかり乗り換え情報|あなたの悩み・不安をQ&Aで徹底解消!
auひかり乗り換え情報|あなたの悩み・不安をQ&Aで徹底解消!
  1. ホーム
  2. auひかり乗り換えQ&A
  3. auひかりの良いところはわかったので、良くないところも教えてよ

auひかりの良いところはわかったので、良くないところも教えてよ

NNコミュニケーションズ

auひかり正規代理店 おすすめランキング【1位】

・最短1ヵ月キャッシュバック現金振込!
・プロバイダ有料オプション加入不要!
・簡単キャッシュバック申請で貰い忘れなし!

→ auひかり特別限定キャンペーンの詳細をチェック!

良いことばかり書いてある情報というのは真に役に立つとはいえません。良いとはいえない部分も含めた情報を扱ってもなおオススメする情報にこそ検討者が求めるものがあるのだと思います。auひかりは総合的に見て非常によくできた光回線サービスであるといえます。しかし、どんな人にも最良の光回線サービスであるとは限りません。auひかりにも良くない部分はあります。他社回線にももちろんあります。総合的な評価でauひかりをオススメしているけど、auひかりのここはあまり良くないかもしれないなぁな部分を書いてみたいと思います。

auひかりマンションのタイプ別スピードと月額料金のバランスが悪い?

auひかりマンションには、「タイプ V」「都市機構デラックス」「タイプ E」「マンション ギガ」「マンションミニ ギガ」「タイプ F」があります。通信方式、通信速度、月額利用料が違うわけですが、通信速度と料金のバランスにちょっと納得のいかない部分があったりもします。

例えば、auひかりの最高通信速度は1Gbpsなわけですが、これをマンションのプランで見てみると、「マンション ギガ」と「マンションミニ ギガ」が光ファイバー方式で上り下り最大1Gbpsです。「マンション ギガ」はプロバイダ利用料込みで 4,050円、「マンションミニ ギガ」はプロバイダ利用料込みで 5,000円です。
→ auひかりマンションの通信方式と通信速度、月額利用料金

auひかりが導入されているマンションの中でも普及されているタイプといえば「タイプ V」なのですが、こちらはVDSL方式で下り最大100Mbps、上り最大35Mbpsです。マンションの共有部までは光として引き込まれていますが、各戸までは既設の電話線を利用します。VDSL(ADSLのようなもの)なので、速度は大幅にダウンしてしまいます。まぁそれでも100Mbpsも出るので一般的な使い方なら何の不便も感じないのですが。

「タイプ V」の料金は、16契約以上の場合でプロバイダ利用料込み3,800円。8契約以上の場合ならプロバイダ利用料込みで 4,100円です。先の「マンション ギガ」と「マンションミニ ギガ」と比較すると、「?」となってしまうのも無理はないでしょう。通信速度が1/10なのに料金にほとんど差が無いのですからね。

どちらも一般的な利用ではオーバースペックではあるのですが、超高速回線と高速回線には、料金的な差もつけて貰いたかった気もするわけです。もうちょっと「タイプ V」をお手頃な料金にしてもらえたらなぁと思います。

公式キャンペーンの条件がひかり電話の契約前提なのが残念!

auひかりには公式キャンペーンとして「auひかりスタートサポート」と「初期費用相当割引」の特典が用意されています。「auひかりスタートサポート」は、他社インターネット回線からauひかりマンションに乗り換えると、他社サービスFTTH/ADSLの解約違約金相当額、最大30,000円を還元してくれるというものです。

適用条件を満たすことで最大30,000円を還元してもらえるわけですが、条件の1つが「auひかりネット回線+電話+電話オプションパック」の申し込みなのです。ひかり電話必須なのですね。光回線の申し込み時にひかり電話も同時に申し込みする人はとても多いのですが、電話はいらないという人ももちろんいます。独身者の方たちは、ケータイのみで固定回線を必要としていない場合が多々あります。そのような人たちは、「auひかりスタートサポート」という素晴らしい支援特典を受けられないという現実があります。

「初期費用相当割引」という特典は、月額利用料から初期費用相当額を割引してもらえる特典です。こちらも「auひかりスタートサポート」と同様に電話の申し込みが条件になっています。
→ auひかりホームのキャンペーン
→ auひかりマンションのキャンペーン

ひかり電話まで契約してくれる方への感謝の気持ちを表したものが公式キャンペーンであると考えるのが妥当なのでしょう。ひかり電話を必要としない人たちにはちょっと残念な気持ちになってしまうかもしれませんが。

auひかりのちょっと良くないところは、少ない。

auひかりのちょっと良くないところを考えてみると、あまり浮かんでこないのが本当のところです。上記の2つだって納得できることなので良くないところと断定できるものでもないのですが、該当される人たちがちょっと残念な感情を持ってしまうかなぁという意味であえて取り上げてみました。

auひかりへの乗り換えを検討していて、良いところばかりの情報で逆に不安になってしまっている方は、安心して利用してみましょう。auひかりは満足のできる回線であると思います。約300万という契約回線数の多さが、何よりも確かな証拠といえるのではないでしょうか?

NNコミュニケーションズ

auひかり正規代理店 おすすめランキング【1位】

・最短1ヵ月キャッシュバック現金振込!
・プロバイダ有料オプション加入不要!
・簡単キャッシュバック申請で貰い忘れなし!

→ auひかり特別限定キャンペーンの詳細をチェック!

ソフトバンク光

auひかり未導入・エリア外ならソフトバンク光!

・充実したソフトバンク光公式キャンペーン!
・人気のキャッシュバック+無線LANルーター特典!
・キャッシュバック最短2ヵ月現金振込!

→ ソフトバンク光を薦める4つの理由!

© 2016 auひかり乗り換え情報|あなたの悩み・不安をQ&Aで徹底解消!

運営者情報