auひかり乗り換え情報
auひかり乗り換え情報
  1. ホーム
  2. auひかり乗り換えQ&A
  3. 引越し先のマンションがauひかり対応なので乗り換えを検討しているのですが、VDSLの通信速度はどのくらい出るのでしょうか?

引越し先のマンションがauひかり対応なので乗り換えを検討しているのですが、VDSLの通信速度はどのくらい出るのでしょうか?

NNコミュニケーションズ

auひかり正規代理店 おすすめランキング【1位】

・最短1ヵ月キャッシュバック現金振込!
・プロバイダ有料オプション加入不要!
・簡単キャッシュバック申請で貰い忘れなし!

→ auひかり特別限定キャンペーンの詳細をチェック!

auひかりマンションのタイプVは、マンションの建物共用部まで光ファイバーを引き込み、建物共用部から各戸までは「既設の電話線」を活用する通信方式ですので、ギガビット通信のようなハイスピード通信はできません。ベストエフォート値は下り最大100Mbps、上り最大35Mbpsです。

しかし、一般的な利用内であれば、特にスピードに不満がでることもないはずです。たとえば、動画配信サービスを快適に利用するためには5Mbps程度の通信速度が出ていれば十分です。タイプVの下り最大100Mbpsなら全く問題ありませんね。

では、VDSLタイプのauひかりを実際に利用している人の声を拾ってみたいと思います。前回の記事(auひかりホームに乗り換え予定だけど、実際のスピードってどれくらいなの?)で行ったように、Twitterで利用者さんの声を拾ってみます。ツイートの掲載は控えますが、下記の通信速度例は、利用者さんたちの呟きから通信速度のみ抜き出したものですので、タイプVの実際の速度として参考になる数値ですよ。

  • 下り81.52Mbps
    上り34.68Mbps
  • 下り70.54Mbps
    上り18.97Mbps
  • 下り67.92Mbps
    上り5.44Mbps
  • 下り47.73Mbps
    上り34.58Mbps
  • 下り33.84Mbps
    上り29.82Mbps

ちょっと数値に差がでていますが、一般的なインターネットの利用用途であれば満足のいく高速通信であると言っていいでしょう。速度の差は、時間帯や提携プロバイダ、棟内のVDSLへの干渉レベルの違いといったところでしょうか。

auひかりをマンションで利用されるかたは、ギガビット通信である「マンションギガ」の上り下り1Gbpsを利用したい!と思われる人もいるかもしれません。しかし、実際の利用用途を考えてみると、これほどの速度を必要とする場面はなかなか思いつきません。オーバースペックといえます。タイプVでも十分にインターネットを快適に楽しむことができます。自分の住んでいるマンションはauひかり導入棟だけどギガビットではないタイプVやE、Fだから嫌だ!なんて思う必要は全くありませんよ!
→ auひかりマンションについて

NNコミュニケーションズ

auひかり正規代理店 おすすめランキング【1位】

・最短1ヵ月キャッシュバック現金振込!
・プロバイダ有料オプション加入不要!
・簡単キャッシュバック申請で貰い忘れなし!

→ auひかり特別限定キャンペーンの詳細をチェック!

ソフトバンク光

auひかり未導入・エリア外ならソフトバンク光!

・充実したソフトバンク光公式キャンペーン!
・人気のキャッシュバック+無線LANルーター特典!
・キャッシュバック最短2ヵ月現金振込!

→ ソフトバンク光を薦める4つの理由!

© 2016 auひかり乗り換え情報