auひかり乗り換え情報
auひかり乗り換え情報
  1. ホーム
  2. auひかり乗り換えQ&A
  3. auひかりへの乗り換えを失敗させないための注意点を教えて下さい!

auひかりへの乗り換えを失敗させないための注意点を教えて下さい!

NNコミュニケーションズ

auひかり正規代理店 おすすめランキング【1位】

・最短1ヵ月キャッシュバック現金振込!
・プロバイダ有料オプション加入不要!
・簡単キャッシュバック申請で貰い忘れなし!

→ auひかり特別限定キャンペーンの詳細をチェック!

auひかりへの乗り換えを失敗させないために注意すべきことはいくつもあります。その前に、何を失敗と考えるのかをはっきりとさせておく必要がありますが、多くの場合は、速度、費用、特典について「思っていたものと違った」という結果になることを失敗と考えるかと思います。

auひかりへの乗り換えを失敗させないためには、サービス内容の理解が足りていない状態のままで申し込みをしなければ良いのです。サービス内容を把握してメリットがあると判断できてはじめて申し込みをすれば、無用なトラブルにも巻き込まれることなく失敗しない乗り換えができるというものです。

「こんなはずじゃなかった…」の大半は、勉強不足や思い違いによる情報を基に行動した結果に感じるものです。このような結果にしないためにも、auひかりを知り、気分良く乗り換えができるように以下の5点を特に注意して理解しておきましょう。

auひかりへの乗り換えを失敗させないための注意点

どこから申し込むのが最善かを知る

auひかりの申し込みは、auひかり公式、auひかり提携プロバイダ、auひかり正規代理店など複数の方法で行うことができます。普通に考えればauひかり公式で申し込みを済ませると思います。しかし、提携プロバイダや代理店からの申し込みにメリットがあることを知れば、auひかり公式以外からの申し込みを選択肢にする人もでてくるでしょう。

実際のところ、提携プロバイダや代理店からの申し込みには大きなメリットがあります。メリットに感じるかどうかは個人により変わることではあるのですが、キャッシュバック特典を受けられるという内容であればメリットがあると考えて問題ないでしょう。一部のauひかり提携プロバイダやauひかり正規代理店からの申し込みにはキャッシュバック特典が用意されていますので、申し込み先としての魅力は十分にあるわけです。

auひかりに乗り換えることで現金をもらう機会があるという情報を事前に知ることができたことで、その特典を受け取る機会を失うという失敗を防ぐことができ、より満足のいく申し込みができるようになったと言っていいのではないでしょうか?

auひかりのタイプ・コースによる速度の違いを知る

auひかりにはホームとマンションのタイプがあり、マンションには複数のコースが用意されています。これらはすべてauひかりですが、通信速度に大きな違いがあります。通信速度の違いは、

のページを参考にしてみてください。

auひかりの売りである最大速度1Gbpsは一部のコースに限られたものです。お住いの場所のauひかりが1Gbpsのコースではない可能性もありますので、事前に確認することを忘れないようにしましょう。

auひかりの初期費用と月額費用を把握する

auひかりにかかる費用は初期費用と月額費用です。はじめにまとまった金額がいくら必要なのか、自分が選択したタイプ・コースの月額固定費用がいくらなのかをしっかりと把握し、無理のない申し込みであるのかを十分に検討しておきましょう。初期費用と月額費用の詳細は、

のページを参考にしてみてください。

au公式キャンペーン特典を把握する

auひかりでは、公式のキャンペーン特典として「乗りかえサポート」と「初期費用相当額割引」を実施しています。これらの特典はとても魅力的な内容なのですが、受けるためには諸条件を満たす必要があるので注意が必要です。申し込みをすれば必ず適用されると思い違いをしないように気をつけましょう。キャンペーン特典の詳細は、

のページを参考にしてみてください。

尚、auひかり提携プロバイダやauひかり正規代理店からの申し込みであっても諸条件を満たせばau公式キャンペーンの特典を受けられます。

代理店特典のキャッシュバック額・条件・手続・時期を把握する

auひかりをauひかり正規代理店で申し込みしますと、

  • auひかり公式キャンペーン特典
  • 指定プロバイダのキャッシュバック特典(一部プロバイダに限る)
  • 代理店オリジナルキャッシュバック特典

の3つの特典を受けることができます。auひかりは代理店で申し込むのが一番おトクであると言えます。この情報を知っているのとそうでないのでは大きな差がでます。

キャッシュバック額

代理店の特典で注目すべきはキャッシュバック特典です。多くの代理店では、顧客獲得の施策としてキャッシュバック特典を用意しています。このキャッシュバックは、「指定プロバイダのキャッシュバック」と「代理店のオリジナルキャッシュバック」に分けられますが、総額として記載しているところが多いはずです。

「指定プロバイダのキャッシュバック」は、代理店が指定するauひかり提携プロバイダを選択することでもらえる特典です。キャッシュバック特典を用意しているプロバイダとそうでないところがありますので、代理店が指定するプロバイダとは、キャッシュバック特典を用意しているプロバイダということです。「代理店のオリジナルキャッシュバック」は、代理店が独自に用意している特典ですので、各代理店によってキャッシュバック額が異なります。

キャッシュバック適用条件

キャッシュバックを受けるためには適用条件を満たす必要があります。条件は代理店によって異なりますので、検討中の代理店の条件をしっかりと把握しておきましょう。キャッシュバック額が大きいところほど条件が厳しい傾向にあります。また、一部の代理店では、申し込みの電話の段階でキャンペーンサイトに掲載していない新たな条件を提示してくるところもありますので十分に注意しましょう。

キャッシュバック手続方法

キャッシュバックの手続方法も軽視できないところです。もっとも迅速な対応をとってくれる代理店では、auひかりの申し込み電話の際にキャッシュバック手続きを完了してくれます。煩雑な手続きをとる代理店では、数ヶ月間のauひかり利用後に「キャッシュバック申請手続について」のメールを送ってくるなどもあります。キャッシュバック手続きをしなければキャッシュバックを受け取ることはできません。キャッシュバック手続き自体を忘れてしまうような流れをとっている代理店は避けたほうが良いでしょう。

キャッシュバック振込時期

キャッシュバック特典が実際に振り込まれる時期も重要です。先にキャッシュバックは、「指定プロバイダのキャッシュバック」と「代理店のオリジナルキャッシュバック」に分けられると書きました。「指定プロバイダのキャッシュバック」については、どの代理店から申し込みをしたとしてもキャッシュバック時期の条件は同じです。「代理店のオリジナルキャッシュバック」については、代理店が自由に決められる部分ですので、早期振込を行っている代理店もあれば、一年近く経過してからの振込を行うところまで様々です。

高額キャッシュバックを特典にしているところほど振込までの期間が長い傾向にあります。キャッシュバック額はそれほど多くなくても早い方が良いという人、キャッシュバックの時期が遅くてもたくさんもらいたい人、それぞれの価値観がありますので自分にあった代理店をじっくり選んでください。

代理店特典のキャッシュバック額・条件・手続・時期を正確に把握しておかないと「こんなはずじゃなかった…」と失敗した気持ちになりがちです。代理店のキャンペーンサイトを隅々まで確認し、場合によっては問い合わせをすることで曖昧な部分を明確にしておきましょう。すべての項目で納得の行く代理店を見つけたところで申し込みをするようにしましょう。

上記5点をしっかりと把握した上で申し込みをすることが、auひかりへの乗り換えを失敗させないことにつながるのだと思います。

NNコミュニケーションズ

auひかり正規代理店 おすすめランキング【1位】

・最短1ヵ月キャッシュバック現金振込!
・プロバイダ有料オプション加入不要!
・簡単キャッシュバック申請で貰い忘れなし!

→ auひかり特別限定キャンペーンの詳細をチェック!

ソフトバンク光

auひかり未導入・エリア外ならソフトバンク光!

・充実したソフトバンク光公式キャンペーン!
・人気のキャッシュバック+無線LANルーター特典!
・キャッシュバック最短2ヵ月現金振込!

→ ソフトバンク光を薦める4つの理由!

© 2016 auひかり乗り換え情報