auひかり乗り換え情報|あなたの悩み・不安をQ&Aで徹底解消!
auひかり乗り換え情報|あなたの悩み・不安をQ&Aで徹底解消!
  1. ホーム
  2. auひかり乗り換えQ&A
  3. auひかりに乗り換えるとキャッシュバックはすぐに貰えるの?

auひかりに乗り換えるとキャッシュバックはすぐに貰えるの?

NNコミュニケーションズ

auひかり正規代理店 おすすめランキング【1位】

・最短1ヵ月キャッシュバック現金振込!
・プロバイダ有料オプション加入不要!
・簡単キャッシュバック申請で貰い忘れなし!

→ auひかり特別限定キャンペーンの詳細をチェック!

即日貰えるところはありません。回線開通後、最短1ヵ月という代理店もあれば、10ヵ月以上経ってからという代理店までいろいろです。

auひかり正規代理店からauひかりを申し込むことで貰えるキャッシュバック特典、これを狙っている人は多いと思います。キャッシュバック額は代理店によって大きな開きがありますが、大抵の代理店は数万円のキャッシュバック特典を用意しています。申し込み特典としてとても魅力的なものですから、申し込み先を絞る際の基準の一つになります。

そもそもキャッシュバックとは何なの?と疑問に思う人もいるかもしれません。簡単に言うと、代理店が顧客獲得で得る販売奨励金の一部を契約者獲得のために還元している施策です。auひかり、代理店、申込者の三者がみんな幸せになる仕組みと言えます。代理店によってキャッシュバック額が違うのは、顧客獲得のための競争によるものと言っていいでしょう。乗り換え検討者にとっては嬉しい競争といえますね。

通常、キャッシュバック1万円の代理店と10万円の代理店では10万円の代理店の方が人気がでると思います。代理店はとにかく顧客を獲得しなければ販売奨励金を受け取ることができませんから、魅力的なキャッシュバック額で見込み顧客を誘導する戦略をとります。しかし、販売奨励金を上回るキャッシュバック額を還元しては赤字になるだけですから、そうならないための施策を練っているところも多いのです。

たとえば、キャッシュバック申請手続きを煩雑にして申請する人の数を少なくなるようにしたり、キャッシュバック時期を10ヵ月以上と長期化して手続き忘れやもらい忘れを誘発させたりといった手段をとっているところがあります。こうすることによって、申込者全員にもれなくキャッシュバックをする必要がなくなります。面倒な申請手続を忘れず行った人だけに特典を進呈するというスタイルです。

これが販売奨励金以上のキャッシュバック額を売りにできる理由であると言えます。全員が高額キャッシュバックを受け取るわけではないので、一見すると赤字になってしまうかのようなキャッシュバック額をキャンペーン特典として大々的に表記できていると言えます。高すぎるキャッシュバック特典には裏があるということです。 auひかりへの乗り換えを検討している人には、くれぐれもキャッシュバック額だけで申し込み先を判断しないようアドバイスさせていただきます。

さて、キャッシュバックを何ヵ月も待たずに直ぐに受け取りたいという人はどうしたらいいのでしょうか?答えは、キャッシュバックの多さではなく早さを売りにしている代理店を探せばいいのです。キャッシュバック額は高額キャッシュバックを売りにしているところ程ではありませんが、「光回線の開通後最短1ヵ月で自社キャッシュバック分を現金振込」といった早さを売りにしている代理店があります。KDDIから優良な代理店として何度も表彰されているNNコミュニケーションズです。この代理店であれば代理店独自キャッシュバック分を短期間で受け取ることができます。

「代理店独自キャッシュバック」とは?と思った人は鋭いです。auひかり正規代理店が用意しているキャッシュバック特典の内訳の話をします。代理店のキャッシュバック特典は「代理店独自キャッシュバック」と「プロバイダキャッシュバック」に分かれます。「プロバイダキャッシュバック」は、キャッシュバック特典を用意しているプロバイダに限定され、BIGLOBEやSo-netといった大手プロバイダが特典を用意しています。当然、これらのプロバイダを指定しなかった場合は「プロバイダキャッシュバック」はありません。「代理店独自キャッシュバック」のみとなります。

このように、キャッシュバック先が二箇所あるということは、キャッシュバックの方法・条件・時期などが異なるということです。「プロバイダキャッシュバック」の額や時期は、どの代理店から申し込んでも変わりません。「代理店独自のキャッシュバック」については、各代理店の方針によって異なりますので、早いところもあれば遅いところもあり、多いところもあれば少ないところもあります。この部分が申し込み先を決定する判断箇所になるかと思います。

上記で紹介したNNコミュニケーションズは、業界では迅速なキャッシュバックで評判の代理店です。キャッシュバック額も決して少なくありませんので、申し込み先としてはかなり魅力的な代理店だと考えています。

→ KDDIから表彰されている代理店NNコミュニケーションズの詳細ページ

NNコミュニケーションズ

auひかり正規代理店 おすすめランキング【1位】

・最短1ヵ月キャッシュバック現金振込!
・プロバイダ有料オプション加入不要!
・簡単キャッシュバック申請で貰い忘れなし!

→ auひかり特別限定キャンペーンの詳細をチェック!

ソフトバンク光

auひかり未導入・エリア外ならソフトバンク光!

・充実したソフトバンク光公式キャンペーン!
・人気のキャッシュバック+無線LANルーター特典!
・キャッシュバック最短2ヵ月現金振込!

→ ソフトバンク光を薦める4つの理由!

© 2016 auひかり乗り換え情報|あなたの悩み・不安をQ&Aで徹底解消!

運営者情報