auひかり乗り換え情報
auひかり乗り換え情報
  1. ホーム
  2. auひかり乗り換えQ&A
  3. auひかりの申し込みで貰えるキャッシュバック特典って何ですか?

auひかりの申し込みで貰えるキャッシュバック特典って何ですか?

NNコミュニケーションズ

auひかり正規代理店 おすすめランキング【1位】

・最短1ヵ月キャッシュバック現金振込!
・プロバイダ有料オプション加入不要!
・簡単キャッシュバック申請で貰い忘れなし!

→ auひかり特別限定キャンペーンの詳細をチェック!

auひかりへの乗り換えを検討している人は、auひかり公式サイトや正規代理店のキャンペーンサイトを既にチェックしている人も多いと思います。そして、そのauひかりキャンペーンサイト内に「申し込みで○万円キャッシュバック!」といった表記があることに気がついたかと思います。

キャッシュバック特典とは?

この「キャッシュバック」とは「auひかりの申し込みをしてくれたお客様へのお礼の品」という意味を持ったキャンペーン特典で、現金を進呈してくれるものなのです。キャッシュバック特典は、公式をはじめ、auひかり提携プロバイダ、正規代理店が行っていますが、内容はそれぞれの特色があり異なります。

auひかり乗り換え検討者さんは、キャッシュバック特典をたくさん貰えるところで申し込みをしてトクをしちゃいましょう。とはいっても、キャッシュバック額が多いところが優良な申し込み先とは限らないので注意してくださいね。

「え?キャッシュバック額が多ければ多いほうが良いじゃない!」と思うかもしれませんが、そう簡単には行かない理由がちゃんとあるのです。キャッシュバックとは、条件を満たす契約の対価の様なものとも言えます。つまり、特典の質が高いということは、条件が厳しくなるということでもあるのです。キャッシュバック額と適用条件のバランスが大事なのですね。

キャッシュバック額と適用条件のバランスが取れた申し込み先を探し出すためには、7つの重要項目をチェックすることが必須です。この7つのポイントを押さえて比較することで、自分に合った申し込み先を見つけることができますよ。それでは、7つのポイントを確認していきましょう。

正確なキャッシュバック額を知る

auひかりの契約を条件に受け取れるキャッシュバック特典ですが、申し込み先候補のキャンペーンサイトを読み込んで正確な額を把握する必要があります。キャンペーンサイト内には、魅力的なキャッシュバック額がでかでかと表記されています。自分もこの額を貰うことができるのかと安易に思ってしまいがちですが、自分の申し込み内容が条件に当てはまっているのかを確認しないと、誤解をしたまま契約に至ってしまうなんてことも…

よくある申し込みの条件に、インターネット回線の申し込みと同時に光電話サービスの申し込み有無というものがあります。当然、光電話を同時に申し込みした方がキャッシュバック額は多くなります。

また、申し込み先によって受けられる特典の数に違いがでてくることを理解しておきましょう。受けられる特典の数が違うということは、キャッシュバック額に違いがでてくるということですからね。具体的にいうと、auひかりの正規代理店から申し込みを行うと【代理店独自キャッシュバック+代理店指定プロバイダキャッシュバック+auひかり公式特典】の3大特典を受けることができて大変おトクです!auひかり公式から申し込みをした場合は、公式特典しか貰えません。つまり、auひかりの申し込み先は、正規代理店からの行うのが最良といえます。

キャッシュバックの進呈方法を知る

貰えるキャッシュバックの額は分かったけど、どのようなかたちで受け取るのかな?と思いますよね。これは、申し込み先の会社の方針により異なります。auひかり公式特典などは、郵便為替や月額料金からの割引、ポイント還元であったりします。正規代理店などは、指定口座振込をしてくれるところもあれば、郵便為替のところもあります。郵便為替は換金をしに行く手間がありますので、指定口座に振込をしてくれる代理店を選んでおけば間違いないですね。

キャッシュバックの進呈時期を知る

進呈時期の確認はとても重要です。代理店独自のキャッシュバックなどは会社によって大きくことなるからです。早いところは光回線の開通確認後、最短1ヵ月で振込をしてくれますし、遅いところは1年後などです。これだけの差がありますので、申し込み先選びはとても重要ですね。

ちなみに、何故キャッシュバックに1年かける代理店があるかといいますと、キャッシュバックまでの期間を長く取ることで顧客のキャッシュバック申請漏れを狙い、自社の支出を抑えるためと言われています。入ってくるものがあって出て行くものがないとなれば会社としてはオイシイということになりますからね。まぁ、そのようなセコイ代理店も存在するということを覚えておきましょう。ふつうは最短1ヵ月で振込をしてくれる代理店を選択しておけば間違いないですね。

キャッシュバックの申請方法を知る

キャッシュバックの申請方法もかなり重要ですよ。代理店によって方法が大きく異なりますからね。多くの代理店は、面倒な手続方法を採用しています。6〜12ヵ月間のサービス利用後に申請のための案内メールが送られてきます。指定の方法・期間中に手続きを完了させないと、キャッシュバック特典の権利が失効するといった複雑で面倒、且つ一方的で代理店都合の強い内容です。

「えー!こんな面倒な手続きが必要なの?イヤだな」と思ってしまいますよね?安心してください。この様な代理店とは真逆の申請方法を採用している顧客に優しい代理店も存在しますので!顧客に優しいシンプルで簡潔な申請方法を採用している代理店は、申し込み電話の時に申請手続が完了してしまう方法を採用しています。

担当オペレーターさんに、キャッシュバックを振り込んで欲しい口座番号を知らせるだけで済んでしまうのです。余計な書類申請もなければ、専用Webページでの入力なども一切ありません。申し込み時に申請が完了するので、申請忘れによる受け取り漏れが発生しません。確実にキャッシュバックを受け取るためにも、この様な手続方法を採用している代理店を利用しましょう。

有料オプション加入を条件にしていないか

キャッシュバック特典の条件に、指定プロバイダの有料オプション加入を求めるところがあります。有料オプションといっても数ヵ月の無料期間があるのでその期間内だけでも良いからと畳み掛けられますが、解約手続などの余計な作業に時間を割かなければなりません。忙しくて解約忘れなどしてしまっては月額料金が発生する最悪の事態になりますし…

やはり、要らない余計なオプションは無料期間があるとは言っても要らないのです。キャッシュバック特典のためとはいえ、有料オプションへの加入に抵抗がある人は少なくないでしょう。ご安心ください!有料オプション加入不要でもキャッシュバックを受けられる代理店は結構あります。このような顧客寄りの代理店で申し込みをすると良いでしょう。

特典条件に過剰な時間制限を設けていないか

キャッシュバックの適用条件のなかでも悪質といわれている条件があります。それは、「即日申込完了」というものです。この条件は、問い合わせ電話をしたその時、または、その日中に申し込みを完了させないと、キャッシュバック特典を受け取る権利を失効してしまうというものです。

申し込み検討者にとって何のメリットもないどころか、比較・検討のための十分な時間を奪われる悪質な条件といえます。このような条件を盛り込んでいるauひかり取扱店の利用は控えたほうが無難でしょう。検討候補の中に「即日申込完了」の表記を確認したら要注意ですよ。

会社の評判はどうか

口コミや評判が必ずしも正しい情報とは言い切れませんが、指標の1つとして持っておくべき情報でもあります。「会社名+評判」で検索をかけてみると、良いもの悪いものいろいろな情報を手に入れることができるでしょう。実際に契約した人でイヤな思いをした人の体験談などは読んでおくべき重要な情報と言えます。

まとめ

「auひかりの申し込みをしてくれたお客様へのお礼の品」という意味を持ったキャッシュバック特典は、auひかり代理店からの申し込みで最も恩恵を得られますが、代理店選びを慎重に行わなければキャッシュバックまでの期間がムダに長くなってしまいます。7つのポイントで申し込み先候補をしっかりと比較・検討し、最もおトクと判断できる代理店を見つけてくださいね。

NNコミュニケーションズ

auひかり正規代理店 おすすめランキング【1位】

・最短1ヵ月キャッシュバック現金振込!
・プロバイダ有料オプション加入不要!
・簡単キャッシュバック申請で貰い忘れなし!

→ auひかり特別限定キャンペーンの詳細をチェック!

ソフトバンク光

auひかり未導入・エリア外ならソフトバンク光!

・充実したソフトバンク光公式キャンペーン!
・人気のキャッシュバック+無線LANルーター特典!
・キャッシュバック最短2ヵ月現金振込!

→ ソフトバンク光を薦める4つの理由!

© 2016 auひかり乗り換え情報