auひかり乗り換え情報|あなたの悩み・不安をQ&Aで徹底解消!
auひかり乗り換え情報|あなたの悩み・不安をQ&Aで徹底解消!
  1. ホーム
  2. auひかり乗り換えQ&A
  3. auひかりの回線速度はどのくらいなの?

auひかりの回線速度はどのくらいなの?

NNコミュニケーションズ

auひかり正規代理店 おすすめランキング【1位】

・最短1ヵ月キャッシュバック現金振込!
・プロバイダ有料オプション加入不要!
・簡単キャッシュバック申請で貰い忘れなし!

→ auひかり特別限定キャンペーンの詳細をチェック!

「オンラインゲームの遅延がひどくてイライラする」「Huluで映画を見ていると途中で読み込み中になって止まってしまう」「ショッピングサイトの商品写真がなかなか表示されない」といった速度に関するトラブルを抱えている人は結構いますよね。このような人は、光回線サービスのauひかり乗り換えることで、解消される場合が多いですよ。

auひかり回線速度

auひかりの回線速度は最大1Gbps!

auひかりの最大速度は、上り下り共に1Gbpsです。1ギガといってもピンとこないですが、これは1秒間に1,000MBのデータのやり取りができる超高速な回線速度なのです。映画1本のデータ量が約1,200MBですから、auひかりの回線速度があれば、映画のダウンロードもあっという間に完了するというわけですね。ちなみに「上り」速度とは、データをインターネット上にアップロードする時の速度のことです。逆に「下り」速度は、データをインターネット上からダウンロードする時の速度のことを言います。

auひかりは、大きく分けると「ホーム(戸建て)」と「マンション(集合住宅)」コースに分かれています。そして、マンションは「タイプV」「タイプE」「マンションギガ」といった複数のタイプに分かれています。これらの全てが最大速度1Gbpsを出せるわけではない点を覚えておきましょう。auひかりホームは最大1Gbpsです。auひかりマンションは、タイプによって最大速度が大きく異なります。

例えば、「タイプV」の回線速度は、下りが最大100Mbpsで上りが最大35Mbpsの速度です。通信方式はVDSL方式です。VDSLとは電話線のことですね。「え?光回線じゃないの?」と疑問に思うかもしれませんね。「タイプV」は、マンションの建物共用部までは光ファイバーを引き込むのですが、建物共用部から各戸までは既設の電話線を活用するのです。ということで、残念ながらこのタイプでは、auひかりの最大速度である1Gbpsは出せないのです。

とはいっても、下り最大100Mbpsも出ますから、日常的なインターネット利用では何の不満も感じないでしょう。写真データなどは1枚あたり1MB前後ですから一瞬で表示されますし、ストリーミング動画視聴などは5〜10Mbpsの速度が出ていれば問題ないです。ですから、ネットショッピングも、オンラインゲームも、動画視聴サービスの利用も快適に楽しめるわけです。マンションコースのタイプ別回線速度は「auひかりマンションの利用可能エリアと料金」を確認してみてくださいね。

auひかりの回線速度や応答速度の実際は?

auひかりが公表している回線速度はあくまでもベストエフォートです。「最大の努力でここまでは出せるであろう」というちょっと曖昧なものです。速度保証をしているわけでもありません。これは他の光回線サービスにも同様のことが言えます。あくまでも理論的な数値であり、実際とは異なる場合が多いものです。では、実際はどれくらいの速度がでているのでしょうか。

auひかりを利用している人たちの声を聞くのが一番ですね。そこでSNSのツイッターを利用してみましょう。ツイッターの検索機能で「auひかり 速度」などのつぶやきを拾ってみるのです。回線速度/通信速度テスターを利用した人たちのつぶやきが結構でてきますよ。このようにして実際に利用している人の生の声を参考情報として活用するのも大事ですね。下記の記事も参考にしてみてくださいね。

パソコン周りの規格で速度が変わる?

通信速度は、回線状況や接続機器周りの規格によって大きくことなってきます。ギガビット通信が可能な回線速度のサービスであっても、接続機器やケーブルの規格がギガビットに非対応であると、本来出せるはずの速度が出せないのですね。これに気が付かないユーザーは少なくないですので注意しておきたいところです。

友人に「光回線にして早くなったはずなのに全然スピードがでないよ?」と相談されたことがありますが、友人のパソコン周りを確認してみると、ケーブルがギガビット非対応のものであった経験があります。もちろん、規格を合わせることで本来の速度を出せるようになりました。

光回線の速度を左右するのは、サービス提供側だけの問題だけではなく、ユーザー側の環境も大きく影響することを理解しておくことが重要なのですね。膨大な水量があるのに、水道管ではなくビニールホースで流していては時間と量に大きな制限をかけてしまうのです。ユーザー側がチェックしておくべきことは、下記の記事を参考にしてくださいね。

まとめ

他社回線からauひかりに乗り換える人も、初めてインターネットの契約を行う人にも、auひかりの回線速度は満足できるでしょう。そして、最高の速度を出すためには、自身のパソコン周りの最適化も必須であることを覚えておいてくださいね。それでは、auひかりで楽しいインターネットライフをお過ごしください!

NNコミュニケーションズ

auひかり正規代理店 おすすめランキング【1位】

・最短1ヵ月キャッシュバック現金振込!
・プロバイダ有料オプション加入不要!
・簡単キャッシュバック申請で貰い忘れなし!

→ auひかり特別限定キャンペーンの詳細をチェック!

ソフトバンク光

auひかり未導入・エリア外ならソフトバンク光!

・充実したソフトバンク光公式キャンペーン!
・人気のキャッシュバック+無線LANルーター特典!
・キャッシュバック最短2ヵ月現金振込!

→ ソフトバンク光を薦める4つの理由!

© 2016 auひかり乗り換え情報|あなたの悩み・不安をQ&Aで徹底解消!

運営者情報